俺にも執筆活動させろボケ

とりままとめ

MT4でbitocoin遊べるっぽいので bot作るにしてもこれで検証でいいじゃないかと思った。 bitpointがbitcoinjpyを土日も動いている、 www.bitpoint.co.jp スクレイピングは意外と難しいことがわかった。 HTMLをまったく理解していないのも原因ではあるが。 api…

データセットの作成

概要 時系列データ:マイジャグ2的なスランプグラフ 教師ラベル:設定値 3000Gで0から2999まで差枚のグラフで3000に設定を入れる。 中断チェリーをカットして常に3枚掛けで ボーナス成立でボーナスゲームが始まるBIGなら13枚*24回 簡単のためチェリー重複は…

いい感じのtensorflow入門のブログを見つけてきた。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com 今日はこれを一日で読む。 と思ったけど眠いのとおなかが空いたので半分ぐらいまでだな。 明日と合わせて終わらせればいいか。 飯食ってたらWOWOWで君の名は。がやってたので見た。 なるほどまあ売れるよねって感じ。 データに…

TensorFlowはじめましたをはじめましたpart3

www.buildinsider.net 連載で無料で読めるのをいまさら発見した しかし古いな情報が、関数が一年以上前のverだ。 はじめましたの2を見たら校正したもののようだ 最初からこっちを見ればよかった。 先に演習に入る前までは2から見たほうがいいという賢知を…

TensorFlowはじめましたをはじめました

休憩しすぎたな、さっさと終わらせよう。 TensorBoardまで来た 相対でのディレクトリの位置ではなく絶対パスで指定して ディレクトリがあれば消して作り直すように書き換える あとは tf.train.SummaryWriterを tf.summary.FileWriterに変える 書き出しと読み…

TensorFlowはじめましたを一通りやってみる。

無茶苦茶勉強しないといけないことは多いけどとりあえず飽きてきたので手を動かす。 正直いまだに微分は微妙に理解していないし線形代数も微妙である、というかその二つだけできればいいのでそこまで頭がよくなくても問題ないので機械学習はすごい。 https:/…

tensorboadの起動

qiita.com logを出力するのは出来るんだけどなんかディレクトリとかの指定がよくわかってないのでここ↑を読む。 まずanaconda navigaterが速攻しぬのでアップデート。 グラフバグってね?なんでや。 借りてるVPCでやってみたら普通に表示されておる、なんで…

cTrader勉強日記5

色々出来ないことも多いが適当に実装したら出来た。 と言うか順位相関係数の公式のプラスとマイナスを間違ってて一番時間食った、あと変数を0にするタイミングがおかしかった。 そして重いのでVSのデバッグ機能使ってないという。 配列のコピーというかMQL…

cTrader勉強日記4

とりあえずVS2013で開くとこまでいったので VSのデバッグを使う方法を読む、 news.mynavi.jp qiita.com 下のほうが分かりやすかった。 配列の宣言で躓いた double[] ary1 = new double[peri]; こんな感じらしい、よくわからんけど配列の要素の数は先に宣言し…

cTrader勉強日記3

朝Tradeview口座に3万入れてみたけど全然反映されないなあ。 一応メール送っとくか。 C#とcTraderまじでわからんなあ、Sourceとindexのところとか独特すぎて。 まあそれでもなんとなく作れてしまっているのももどかしい。 今んとこRank関数がなさそうなのが…

cTrader勉強2

ctdn.com Close Position のページから cTDNの検索窓マジで使いにくいしポップアップするの糞仕様すぎやしませんか。 ペンディングと非同期の注文周辺はとりあえずあんまり覚えなくていいのかな。 ということでトレード終わり インディケーターに移動。 な…

cTrader勉強中

API Programmers Guides まずはここから読み進める。 いまいちVS2013の使い方はわかっていない。 このガイドなんやねん、画像ぐらい差しとけよ。 文字で右のとか左のとか言ってんの初っ端からマジかよ。 と思ったらそっから先は割と画像とかコードがささって…

cTraderしばらく勉強してみる

NinjaTrader(以下NT)ですでに学習コストを余分に払う感じで失敗しているが、 残されたプラットフォームはトレードステーションかcTraderしかないわけで。 だったらcTraderかなって感じで 正直NTが採用されたらそれで満足なわけだがしょうがない。 ってこ…

更新のない間

愚痴という近況報告 ぱちんこの開発系のお仕事探してたんだけどだめだね。 完全に時期が悪い。 来る求人が映像系の企画ばっかりなのもなあ、 絵が描けるのでデザイナーより目指せって言われるのと 描けない人に面接されてよくわかってない人が俺の絵コンテを…

おぷザイル(詐欺師)は人を幸せにしたのか?

ある日ツイッターをしていたA君はおぷザイルに捕まって、 駅前のドトールで詳しく話を聞くことにしました。 A君はそこでまんまと騙されておぷザイルに言われるがまま口座を開きます。 A君は騙されたのですが毎週送られてくるメールの指示通り取引するだけで…

機械学習の勉強日記

qiita.com インポートのコードぐらい省略せずに書いてくれえ どうもやらなきゃいけないのはこっちじゃないな keras TensorFlow TensorBoard このへんかなあ、理論的なのは技術書をたくさん積んであるのでどうにかなるだろう。 完全に気分でkerasあたりを最初…

初めてのTensorFlow

qiita.com qiita.com 見えるようにしてみる。 できなかったログとるとこまでは言ってるっぽい TensorBoardを要勉強って感じかな。

FXと機械学習の展望

最近外為に限らず株や先物など様々なところで機械学習がもてはやされて、すでに批判的な意見を目にしまくってますけど俺自身は結構期待している。 まあ論外な展望が多いのでいちいち批判したくなるのでしょうかね。 機械学習の何がいいか? 同じ条件(テンプ…

WinOSにTensorFlowを入れる。

anacondaが必要なのでWinPythonを殺す。具体的には環境変数のPathを元に戻した。 qiita.com conda最強 yaju3d.hatenablog.jp 使い分けはいらないので直でやる 失敗したのでググる datalove.hatenadiary.jp その2でインストールと思ったらこれMACや pip inst…

勉強日記終了のお知らせ

SQLやり始めたけどこれだと進捗だせないな。 今日はプレゼン力を読んだ。 プログラミング言語の勉強もいいけどそこまで高度なことをしていてはあまりに遅すぎるのでさっさとフレイムワークをつかって学習を回してみることをしないといけないと強く感じたので…

勉強日記 1/6 休日

実践力を身につけるPythonの教科書 P249 6章~ 9:30 オブジェクト志向のプログラミングの話 MT5(MQL5)やってたおかげでなんとか読めた。 やってなかったら結構イメージしにくい説明だなあ。 P309まで10:00終わり 6章からはやや斜め読みで終わらせた。 次…

勉強日記 1/5 帰宅後

実践力を身につけるPythonの教科書P207 5章から 20:00~ TensorFlowがwin osに対応する前で scikit-learnの解説になっていて残念。 本当に簡単に機械学習が始まるのやばいなあ、マラソンするためのピッタリの靴とウエアがすでに玄関に置いてある感じ。 僕の…

勉強日記 1/4

実践力を身につける Pythonの教科書 P154~ バイト終わって(7時ぐらいから) パッケージからQRCを生成してみました、スピードプレイが今日届いたのでその写真。 なかなか知らなそうな面白いパッケージ有りますね。 P178「変数を保存する保存する方法」と校正…

勉強日記1/2

今日は 実践力を身につける Pythonの教科書を12時ぐらい0Pから Atom入れろって感じなのでいれる。 qiita.com 触って気に入らないのでやめる。 JpyterとSpyderで十分。 PowerShell上にファイル・フォルダドラックドロップでそのファイルパスが表示されるっ…

今年の目標

まず去年はパチンコしすぎたので駄目だった。小銭稼ぐのはやめます。 しかもあれだけやってものすごく散々(期待値から-40万円ほど)で時給600円ぐらい。 結局フラグシップモデルのロード一台とホイールとgarmin代金に消えました。 まあ過ぎたことは良い…

目覚めたドリーマー10

ひとまずリターン時系列データが必要なので MT4からCSVファイルに書き出します。計算式は r=P/P1-1 //+------------------------------------------------------------------+ //| fileopen.mq4 | //| Copyright 2015, MetaQuotes Software Corp. | //…

目覚めたドリーマー9

ファイル関数 / FileWriteArray - MetaTrader 5 のためのアルゴリズムの/自動化されたトレーディング言語のリファレンス FileWriteArrayなどが便利そうである。 これを使ってざっくばらんに書く。 binファイルとか言っちゃってるわやめとこう。 とりあえずfa…

目覚めたドリーマー8

今はテストで少ない数の標本でやっているが実際にはもっと膨大な数をもって相関を出すのがいいだろうと思う。 現実問題としてあまり多い標本は年に4回とは言え計算がめんどくさい、自分がするわけではないがありすぎてもあまり危険度は変わらないはず。 3…

目覚めたドリーマー7

長い休憩が終わったので進みます。 進捗ですが、ひとまずMT4から連携も取れバックテストはする意味が無いと真理にたどり着いたところまでです。 いよいよpythonの方で2次計画法を解いてみることにします。 ここで扱うデータは実際の各7通貨の週足の3ヶ月分で…

目覚めたドリーマー6

つーことでpythonをMT4からあつかう darden.hatenablog.com 7bit先生のほうよりOTMql4Pyの方が開発が進んでいるようなのでこっちにします。 python3しかないので2をいれました。 VPSとデスクトップPCの両方にインストール作業しているのでなかなか面倒くさい…