俺にも執筆活動させろボケ

チャート上にある単回帰直線を考える

f:id:nemui3900:20140815132743j:plain

前回作ってチャートに表示させた単回帰直線を考えます

式はY=a+bx

FXにおいてYは価格でaは切片でxは左端から数えたバーの数でbが傾きの係数です。

これを見てまず考えてみます

切片が始まりなので計算上いるだけでそこまで重要ではなさそうです、

というかbの傾きだけが重要な気がしますね

↑か↓に振れていたら数時間後に利益が出そうです。

ということで回帰直線の傾き( b)だけ表示するものを作ります。

それがこれの下段

f:id:nemui3900:20140815134225j:plain

またしてもMT5のインディケーターとして置いときます。

眠い | tankaikib.zip ダウンロード | uploader.jp

桁だけ揃えたらそのままpipsになるような代物で

感覚的に使えるという特徴があります。

 

連載なので第一回からどうぞ

 

第一回 単回帰直線を描こう

第三回 単回帰直線で未来を予測して結果を出す。

第四回 決定係数R2とは

第五回 決定係数Rでフィルタリングした未来予想と結果。

第六回 決定係数を使った(使わない)EAの損益グラフの評価。