俺にも執筆活動させろボケ

続・統計解析的インディケーター。 クリーニング移動平均。

最初に触れておくと移動平均自体は結構好きですが

そのルールの多くがデットクロスとゴールデンクロスとか長めの期間でフィルタいうのが大嫌い。

売れる前のバンドを好きだったけど売れたらファンにムカついてむしろ聞かなくなるのと同じ。

 

f:id:nemui3900:20140819160935p:plain

クリーニング(スクリーニング)とはやたら大きい数値(外れ値)を取り除くことで

相関とかデータと結果の関係が見えやすくなるんじゃねって考え方。

かなりジャイアニズムがあふれているので賛否ありますが一つの手法です。

まあやってみて儲かればなんでもいいのでやってみましょう。

 

何を持って外れ値とするか?

今回はちょっと前に作った対数にしてある5数要約のパーセント点でやってみますか。

f:id:nemui3900:20140819164919j:plain

黄色が普通のSMAで赤がSSMA(スクリーニングSMA)

これはかなり面白そうな物ができたっぽいね。

眠い | SSMA.zip ダウンロード | uploader.jp