俺にも執筆活動させろボケ

MT4は他通貨(多通貨)の価格を使ったバックテストが可能?

昔から無理だったと記憶していたんですがどうも最近は違うらしい。

ということでいろいろインディケーターを作成しつつ、

バックテストを行ってみる。

そしていつものようにEAもインディケーターも今から作成するのである。

極論をいうとインディケータなど必要ないし結構それがめんどいのですが、

確認するためには必要でそうやって確認しないことによって生じる不都合

はいつも途方も無い。

だから泣く泣く毎回作るのです。

転ばぬ先の杖ってやつですな。

f:id:nemui3900:20141104081136p:plain

他通貨のクローズをコピーするインジケーターを作って表示させます。

シンボルは手打ちで変えれるように変数にしときました。

それをテンプレートとしてテストしたいEAの名前とわざとかぶらせて登録します。

そうするとビジュアルモードで始めると勝手にそのテンプレートでチャートが開きます

 

↓このように

f:id:nemui3900:20141104081033p:plain

インディケーターがちゃんと動いていない模様です、

これではインディケーターを表示させる意味が無いのですが、

一度停止してからインディケーターを表示させるとこのとおり無事に表示されました。

f:id:nemui3900:20141104082817p:plain

ちゃんと売買されていて、他の通貨(EURUSD)の値動きが反映されているようです。

400ぐらいのときにやった時はMT4で他通貨は参照できなかったはずです。

ということは500ぐらいからできたってことかな?

あの頃はもうこのバージョンでMT4は修正しませんって言ってたのになあ(遠い目)、、、

 

今回の副産物 

CopyCloseTypeAが他の通貨のクローズをコピーするインディケーター

OtherEURUSDがEURUSDの値動きで売買するEA。