俺にも執筆活動させろボケ

今年の目標

結局システムも人。

システムを作るその人が成長しないとシステムの成長もない。

ここ2年ほどは直感的に実装をテーマで対して頭のいらないことばっかりで

とにかく手を動かしていけばどうにかなるっていうことばかりやっていた。

今はそんなに時間もあるわけではないし、

情熱と体力でどうにかするのはやめて。

今年からは勉強あるのみって感じになってる。

 

今年は特に学びたいこと

SQL

R

高校数学の基礎とそれの応用で使う部分。

 

去年適当でいいなと思ったこと(割と捨て気味)

VPSとかlinux(適当でいいかな)

MQL(やりたいことはだいたいできるので忘れない程度に触っとくだけ)

VaR(もう実装したしコレ以上必死にすることもない)

ベイズ(収益に結びつくイメージが湧かない)

NinjaTrader(再び触ることがあるかもしれないが日本の業者で採用されないのが萎える)

 

いずれ必要そう(大事)だけどすぐに必要ないもの

ディープラーニング(機械学習

これは個人投資家にとっての標準装備になってくるんじゃないかって思っている。

しかしすぐに必要かと言われればそういうわけでもない、

扱うデータが大量なのでその問題は常に付きまとう。

ある程度様子をみつつ勉強をすすめるようなことかもしれない。