俺にも執筆活動させろボケ

パーセント点の残差によってボラリティを算出する。


すべてを同じスケールで見る自作インジケーター - nemui3900’s blog

 

これ(pten)の50からの残差でボラリティを評価しましょうってことです。

1000本くらいのサンプルで、ようはptenのperiに1000を入れるのがいいでしょう。

俺が公開しているインディケータはパラメーターの値がめちゃくちゃなのが多いです。

思想にあった値にしなければまともなインディケータにはならないのだけど。地が意地悪なのでそういう仕様です。

 

さあつくろう。

そのままPtenの設計のままsumを用意して足してもいいけど

配列の二分探索【ArrayBsearch】|MQL言語リファレンス日本語翻訳マニュアル|メタトレーダーでMQLプログラミング自動売買 メタシス・シーカー

ArrayBsearchを使用した自作関数化するのがスマートそうです。

 

ということでまずはptenをArrayBsearch化。

f:id:nemui3900:20150224140542j:plain

真ん中が往来のパーセント点で下がArrayBsearch化したもの。まるで違うしあきらか間違っている。

何か変なコトやってしまっているんだろうけどあまりにも単純なコードなので治すのは諦めて

往来の方を関数化しよう。

やってる途中で謎が解けてArraySetAsSeriesが足りていなかっただけだった。

結局ArrayBsearch化に成功。

眠い | ptenv45.zip ダウンロード | uploader.jp

 

残差をボラリティとするのは

ただ足すだけなのですぐに出来たが

一応残差を絶対値で算出した方式も作る。

f:id:nemui3900:20150224145356j:plain

 

眠い | PV.zip ダウンロード | uploader.jp

一応パラメーターはちゃんとしときました(笑)。