俺にも執筆活動させろボケ

目が覚めたドリーマー

一攫千金とか夢見てたのがいけなかったな。

地道に増える道を行こう、そしてそれはもう知っていて面倒くさいだけの理由と一攫千金にうつつを抜かして放棄していたので。

もう少し地に足つけていきていかなあかんなってことで。

全くおもしろくない手法は一応知っている(以下引用)。

FXに転じては、「週ベースで各通貨間の相関を計り、2次計画法によりリスクを最小化して、スワップだけを安全に貰い続けるシステム」とか作ってみました。
ダンポートフォリオ・セオリーの応用です。

例えば、以前のデータですがUSD-1.3枚,EUR+1.4,GBP+0.3,CHF+0.4,AUD-0.3,NZD-0.92,CAD-0.52(全て/JPY)と組んでおけば、円ベースでUSDを単品で持ち続けるのに比べてリスクは約1/5になり、スワップだけが受け取れました。
(総資産のうち、ドルを22%ショート、ユーロを35%ロング、ポンドを9%ロング、フランを7%ロング、AUDを5%ショート、NZDを11%ショート、CADを9%ショート 全部で100%)
通常AUDはショートしにくいですよね。でも、結局AUD、NZDは大儲け、ユーロは大損、ドルで大儲けとなり。各々の利益・損失をプロポーション(配分比率)で打ち消しあいます。合計でユーロ,ポンドのスワップがAUD,MZDのスワップを上回ります。)

これを、年間4回ほど替えます。安全に年率25%程度にはなるでしょう。(リスクは1/5なので、レバレッジは20倍でもほったらかしで大丈夫)

全く、面白くありませんね・・・・(笑)

 

俺がやらなきゃいけないことまとめ

年四回計算EAが勝手にして組み換えの実装。Rと連携したほうがいい?

 

今までなら2次計画法を勉強しだしていたが正しいかどうかの判断ができればそこは端折って楽したほうがいいのでそういう生き方もしていこう。

無駄が多すぎたんだよ、学んでも結構忘れるし俺の場合。