俺にも執筆活動させろボケ

今年の目標

まず去年はパチンコしすぎたので駄目だった。小銭稼ぐのはやめます。

しかもあれだけやってものすごく散々(期待値から-40万円ほど)で時給600円ぐらい。

結局フラグシップモデルのロード一台とホイールとgarmin代金に消えました。

まあ過ぎたことは良いので今年の話ですよ。

ひとまず転職しますか、ちょっとワープア過ぎて辛いので。

パチンコの開発(お金の良い競争相手の少ない穴場と思われる)でも目指します。

 

あとFXの方はと言うと強化学習で分類器を作ろうかなと、

まあヨコヨコのレジュームONでレイテンシトレードを両建てで細かく抜くような感じのやってみます。

これに関してはなんにも知らないところからスタートなのでどうしてもうまく行かなかったらやり方変わってるかもしれないけど、今まで読んで勉強している感じ方向性は間違ってなさそうな予感はしてます。

それにともなってMT4やMT5ではどうにもならなそうなので最低でもAPI経由でPythonで発注できるようにならねばいけないようです。

現実問題なにを作るのかというと

DB(ティックデータ)から特徴量の検出→強化学習で分類器(いい感じのアキュラシー)の制作

→分類器でのヨコヨコ両建てONレイテンシートレードBOT

必要そうな技術

  • DBはMySQLなのでそれとPythonでグラフィカルに実験できること
  • 強化学習のWin環境(自分で作るのは無理そうなのでTensorFlowに逃げる)
  • 強化学習が正しく出来ているかを判断できるようになる
  • OANDA FIX APIを使ってBot作り

 

本を沢山買ったのですけど全部は読んでられそうにないので自宅では順番を決めて読んでいきます。

DB→Pythonと渡して検証なので

  • ゼロからはじめるデータベース操作SQL (約310P)
  • 実践力を身につけるPythonの教科書   (約310P)

をガシガシやって日記をつけて行く。

注意事項としてはPythonの方はあまりしっかり理解しなくて良くてSQLは結構細かく理解する必要があること。進行的に先にPythonを終わらせて次のPythonの本を読み進める。