俺にも執筆活動させろボケ

LightGBMでバイナリ分類(label encod)まで

大事な部分は

欠損値は勝手にやってくれる。

カテゴリを数値にする必要がある。

 

いらない変数は削除。ひたすらDFをdropしていく、

今回はオッズは使わないのでそれも殺す。

ある程度やったら次はカテゴリを数値に変える。

qiita.com

ここのLabelEncodrを使う。

と思ったが出現順をあとで覚えとかないといけないのでmapで意味のある順番にしていくことにする。

unique()で取得してmapで数字にを繰り返す。

f:id:nemui3900:20190124163327j:plain

ひたすら繰り返す。

f:id:nemui3900:20190124180439j:plain

ほんとうは特徴量を爆発的に増やして力で殴るのが正解っぽいが

いっかいこれでやってみよう。

 

問題設定は1号艇が1着かどうか

datasetにして保存して終わり。

次回いよいよLightGBMを触る。