俺にも執筆活動させろボケ

続・統計解析的に意味のあるインディケーター作り その5 正規分布の信頼区間がほしい。

最終的に欲しいものはボリンジャーバンドではなく、

正規分布の信頼区間です。

このリンクが詳しそうです

問題練習・・・母平均の推定・信頼区間

 

それも対数に変換した後のやつがほしいので

まずはちょちょいと標準偏差対数に変えます

例によってclose1/close0の対数でやります。

f:id:nemui3900:20140817195610p:plain

俺の場合間違えそうなのは対数の平均にしてやることぐらいで簡単に

信頼区間95%をとれそうです。

ちなみに記事を書きながらインディケーターを作ってます。

先に作ってあることもなくはないけど8割は書きながら書いてます。

できたのが中段のチャート

f:id:nemui3900:20140817204359j:plain

どうやら出来てるようですが対数正規分布でやると数字が小さくなりすぎて使い物にならなそうです。わかりづらいかもしれないけど上も下も真ん中もこれ数値0です。

ああやっぱり裾野が急にもっこりなんだなあ価格ってと感じましたとさ。

 

最初に避けたようにイメージ通りだった反面もう少し使えるかと思った部分もあったので半分正解、半分不正解なのか?

つーことでシリーズ初の失敗。