俺にも執筆活動させろボケ

EA作成風景。(KUEAに挑むpart5)

まずは世界5通貨モデルの通貨ペアすべて

10通貨すべてに買い注文をだすところから。

f:id:nemui3900:20150129130000j:plain

こんなかんじだろう、実験。

f:id:nemui3900:20150129130319j:plain

いきなり躓きまくり、

この4106は未知の通貨名なのでかなり想定外。FXPROはマイナーな通貨名なはずはないしEURUSDだけ通ってるのでどうやらチャートで開いていない通貨名で単純にはバックテストで動作しないということ。

ここでMT4での検証を諦めてMT5に移動、だってMQL5使えるし。

f:id:nemui3900:20150129132333j:plain

さてこんな感じである、askが使えないだけで大惨事である。

f:id:nemui3900:20150129132958j:plain

f:id:nemui3900:20150129133012j:plain

f:id:nemui3900:20150129133026j:plain

概ね予定どおりの注文が通った、このデモ口座(MT5 FXDD)ではGBPAUDを扱っていないのでエラーがでている。

GBPAUDの揃ったデモ口座を探すのがいいかなと思うのでMT5でGBPAUDを扱っている口座を大至急探すのだ。アルパリさんなんで死んでしまったんや。

困っていたのでつぶやいた結果、豊島先生からの助け舟が

f:id:nemui3900:20150129140716j:plain

f:id:nemui3900:20150129140901j:plain

さて無事開けたのはいいが何ですかこの'.m'は?

すごく嫌な予感がするwwwまあGBPAUDが扱えるだけいいか。

とりあえず気になるシンボル名を表示してみる。

f:id:nemui3900:20150129141427j:plain

f:id:nemui3900:20150129141443j:plain

やはりなぞのmが入るようです。

とりあえず.mつけておけばいいのだろう。そんなに気にしないでいいか。

f:id:nemui3900:20150129141928j:plain

やってみましょう。

データを取りに行くのですごい時間がかかるなあ。

f:id:nemui3900:20150129143057j:plain

成功です。

 

今回の教訓はMQL4にしがみついている奴はいい加減MQL5を勉強しろということだろう。

長くなったので一度閉めます。