俺にも執筆活動させろボケ

リスクリスクってお前ら何も知らないくせに

金融工学から言ったらリスクとはボラリティの大きさといってほぼ差し支えない。

スワップ派のためのFXポートフォリオ 標準偏差

は?ってやつはここをよく読むべきだ。

スワップはどうでもいいんですがものすごくためになる話です

必須の基礎がただで学べます。

 

あとはつねづね思うのだが

統計知識を優位性に変えるためにはダビスタの最強馬育成をある程度ガチでやりきったような特殊な人間じゃないと無理なのかもしれない。

とくに思うのはプログラムも中途半端、金融工学にも明るいわけでもなく、人より閃くわけでもない、しかし今のところ俺が順調なのは使えるシステムを捨てるかもしれないことを物ともせずに簡易テストしてバンバン捨てるサイクルを早めることで開発速度を上げたおかげだと思う。

ダビスタではバージョンによって根性があってもいけなかったりなくてもいけなかったり、体重が多いと能力を見ないで捨てるという側面があってトップの奴らに追い付くにはそんなところでもったいないなんて一瞬たりとも思って立ち止まるようではおいていかれるのである。思っただけで置いて行かれる恐ろしい世界であった。

 

元々の始まりは龍金さんの金言だったけど、

金言(受け売り) - nemui3900’s blog

 

 

システムトレードってのは総合プロデュース能力が重要です、自分の個々の必要なパラメータを冷静に判断して頑張って使えるレベルまで全体的に底上げしなければならない色が強いです。

自分が気持のいいゾーンなど心理的なものだけとか、俗っぽいテクニカルに時間をかけまくって明るくなってもしょうがないわけです。

FPSがクソうまい人が言ってた「マリオであれ」の実践です。要は穴がないすべてがうまくならないといけないって話、

一番ダメな部分をあげたら次にダメな部分をまた上げてってやっていけば理論上最強のマリオの出来上がり世界で通用します。

 

ネタがなくもないけど連載のコーナーがあるとblogが捗るのがわかったので近々スイングトレード概論って連載でもしようと思う。