俺にも執筆活動させろボケ

ボートレースでいかに機械学習するか。

一応一通り触ったので雑感を垂れ流す。

はじめに教師あり学習でDNNがいいと思う。

問題を何にするかというのは非常に興味深い問題で

3連複の予想ならone hotで20通りのラベルにするか

上位(3位まで)or下位の0or1の2通りにする。

競馬のようにタイムを予想するのは競艇には向かない(断言)。

一着のみの予想ならやってみればわかるがかなり精度が出せるので

3連単は2着3着を予想できれば解けると思うのだが3連単を単に当てるのと同じぐらい難しい。それに1着を予想した分逆に正解率は下がってしまう、難しいね。

特徴量には使わないがオッズは同時にとってこないと買い目を作るときにめんどくさいので最初からセットと考えたほうが良い。