俺にも執筆活動させろボケ

EAを作る上で

EAを作るときに考えてることを小出しにしていくコラム。

貴方がまあまあ良いトレンドを検知してinするレジュームスイッチを搭載した

スイングのシステムを作ったとして。

トレンドONだと騙された時に取る振る舞いについてです。

さっき描いた図を見てください

f:id:nemui3900:20140806112336j:plain

 

図の1でトレンドがONになってBUYサインが出てトレードします

しかしすぐさま2でOFFになります、

ここで主にとれられる振る舞いはOFFなので一度ポジションを閉じます。

しかし貴方が持つシステムの特性が一度OFFになったあとONにまたなりやすい

騙しを食らいやすいシステムだった場合あえてストップだけ入れて放置して

次のトレードONまで待ってカオスの判定の間を待ちます。

そしてまたトレードONでしれっとドテンするかストップとプロフィットの数値だけ変えてやります。

 

なぜこんなことをするのか?

一つにはレジュームで騙されないようにしようとすると収益機会は減ります。

もっと砕けて言うとトレード自体の数がどんどん減ってしまう。

それは実はものすごくいろいろな意味で都合が悪いわけで。

そこである程度のトレード数が稼げているシステムに限って言えば

この考え方でカオスを乗り越えられるのであれば積極的な放置を決め込む

どうせまたトレードするんだしそのときにBUYかSELLかは

2択なんだろじゃあ半分は正解じゃんでいいんじゃねっていう提案です。

もちろんoutのスイッチは別にあることが前提です。

特にトレールストップを採用しているシステムと放置理論(今俺が付けた)は結構相性がいいです。