俺にも執筆活動させろボケ

逃亡生活(ボート)part4

ゴミを入れたらゴミができる。

と言われてもなにがいるもんで何が捨てるもんかわかんねーよ状態。

無駄に悩んでみたもののよくわからないので関係ありそうなものをちょっとずつ試す。

年齢、rank(A1とか)、全国勝率、場ごとの枠の勝率、モーター勝率、ボート勝率。

年齢と勝率は単にノーマライズできるだろうけど

rankはカテゴリー変数かと思ったけどこれも普通にノーマライズしたほうがいいか。

年齢から始める、

kerasのutilsでやろうと思ってるので読む

ユーティリティ - Keras Documentation

どうやらnumpyをいちいち使って高速化してる

入れたら怒られた

f:id:nemui3900:20180928175742j:plain

note.nkmk.me

.valuesを使うらしい。

f:id:nemui3900:20180928180158j:plain

いよいよノーマライズ

axis = -1の意味がいまいちわからねえと思った

なのでレーサー1から6までの年齢のndarryで試す

その前にpandasのカラム複数選択で躓く、リストで指定するのか。

f:id:nemui3900:20180928181425j:plain

f:id:nemui3900:20180928181914j:plain

axisがやっぱりよくわからない、1次元のテンソルだとあまり意味がなさそうだ。

とりあえず年齢のみでディープラーニングしてみる。

train_test_split()が便利そうなのでsklearn入れる

一部分で試そうと思ったがターゲットの部分つまり654がないとtargetのホットベクトルで躓くなあ、たまたま6-5-4があればいいがそんな都合のいいことはない気がするのでひとまず検索してなければくっつけてからドロップする関数かいとくか。

f:id:nemui3900:20180928183516j:plain

都合のいいことに今回はあったのでそのままいけそうだ。

けどよく考えたら正解のラベル作る関数まだ全然書いてなかった。

とりあえずこのpart4は閉じとこう