俺にも執筆活動させろボケ

ディープラーニングを始めようと思う人達へ

ある程度ブームは過ぎてそろそろ冬の時代を感じるAIことディープラーニングですが。

そんなAIをやってみようという特異な人たちに送る僕からのアドバイス

数学的要素は本当のところいらないので別に勉強しなくていいです。

しかし式の意味だけは理解している必要があります、

0+0=0

この式を見たときに左が足し算で右が答え

f(x)=y

この式を見たときは左が関数で右が答え、曲線か直線かは知らないがyが連続していく。

総和だとか外積だとか内積だとかが式として浮かんでるとやりやすい。必要なのはそのくらいの浅い知識。

まあそんなことも本当はどうでも良くて解きたい問題と説明できるデータがたくさんあるとこと、

そしてその問題とデータが魅力的ならばみんなが助けてくれる可能性が上がる。

つまりいきなりディープラーニング勉強しても続かないので

問題とデータを持った状態でいることのほうがもっとも重要。

解き方なんて後からいくらでも探せる、試せるので。

スクレイピングとかSQLとかpandasとnumpyを理解することが、

説明変数をうまく作ることがディープラーニングの本質なんじゃねえかと思う次第です。