俺にも執筆活動させろボケ

シャンデリアストップを実装しよう。part1

MQLでシャンデリアストップ(トレーリングストップ)を実装しようとした時に考えつくのは注文時のストップにまず任意の距離を入れて。

それを基準に上がれ(もしくは下がれ)ば注文を変更して入れ替える方式。

それとは別にシステムがストップレベルを判断して価格と比べてポジションを閉じる方法。

ってことで今回は後者のEAを作っていく。

たしか何度か作ったはずだがHDDとともに逝ってしまったようだ。

まっさらな状態から新しくつくろう。そもそももうどうやってたか覚えてねえし。

まずはフローチャートを作成する、

意外とちょっとした分岐も図を書かないと間違うものである。人間の脳みそをあまり信用してはいけない。

blogのお絵かきツールを使って図を書こうかと思ったが無理があった、

フリーのツールで作成しよう。

出来ました、謎にofficeの承認に失敗していることに気がついた。

しかしまあ使わん気もしないでもない。もらったものだしどうすっかな。

まあいいや。

ってことでエクセルを使わないでかけるものを探す

f:id:nemui3900:20150203165512p:plain

結構便利な作図ツールは下

EggPad - らんらんるー

 

どうせ俺はボリュームの最初の値しか使わないのでこんな感じ

すべての値を使う人はどうやるかしりません。

 

さてこれをEAのひな形として書いていく。

とりあえずExitの実装をしたいだけだがinのルールも必要なので

みんな大好きな移動平均のクロスでいいかな。

ってことでまず移動平均のドテンシステムの作成。

f:id:nemui3900:20150203173316j:plain

移動平均の自作関数。基本的なMQL5の動作を割と使っているので一度ちゃんと目を通してみるといいかも。

 

んで出来たので。

f:id:nemui3900:20150203173514j:plain

意外とMQL5の質素なEAとしては需要がありそなのでアップローダーに一応あげとこう

眠い | mac.zip ダウンロード | uploader.jp

 

 

こいつにシャンデリアストップを搭載していく。

しかしよく考えたらどういう追随方法を取るか考えていない、

というかすでにあるのだが説明していなかった。

長くなりそうなのでいったんここで終わり。