俺にも執筆活動させろボケ

単回帰直線を描こう。

 

やり初めの時は漠然と未来を予想して儲かろうと心に決めて、

FXに手を染めていくわけで。

そんな貴方に持って来いな統計的手法がここにドン(回帰直線

f:id:nemui3900:20140815062443p:plain

ゴルトンって人が親の背丈から子供の背丈を予想するために引いた直線が単回帰直線で。

数式にするとY=a+bx 

Yが子の背で求めたい値です

aが切片つまり図の左端そこに親の背丈bにx倍(係数)足す、

親が1mならY=a+xで2mならY=a+2xなわけです。

実際いないような2mの両親の子供はどのへんの身長になるか?

そんなことを統計的に予測するための直線です。

 

これをまだ来ていない未来の値動きを予想するためにインディケーターに落とし込みます。

そしてできたのがこれです。

 f:id:nemui3900:20140815065857j:plain

どうしても延長するのがめんどくさそうで調べる途中でやめてしまいました。

bを足していくだけなのに表示の方でくっそ大変そうなので、、、

俺が理解していないだけで延長するのは簡単だっていう人のコメント待ってます。

今回作成した単回帰直線を引いてくれる奴は

MT5用のインディケーターとして↓に置いときます。

眠い | tankaikiMT5.zip ダウンロード | uploader.jp

次回からEAを作って検証していきます。

 

 

第二回 チャート上にある単回帰直線を考える

第三回 単回帰直線で未来を予測して結果を出す。

第四回 決定係数R2とは

第五回 決定係数Rでフィルタリングした未来予想と結果。

第六回 決定係数を使った(使わない)EAの損益グラフの評価。